スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
流石ブラザー
東京国際キルトフェスティバルで、今日ブラザーの新しいミシンで縫ってみました。
ビックリです。こう言うとブラザーさんやブラザーファンの方に叱られますが、今まで厚い段差は少し、苦手だったのですが、新しく出たイノビスVF1は、厚い段差をちゃんと縫ってしかも、厚い段差を通過する時は音が高くなるのにとても静かで、ビックリしました。流石ブラザーだと思いました。
是非、一度段差を縫ってみてください。センサーとか、フットコントローラーの改造とか他にも良いところが有りますが、それよりもまず、縫える事を体験してみましょう。
スポンサーサイト
明日から東京ドーム国際キルトフェスティバル
また、今年もパッチワークキルトの祭典、東京ドーム国際キルトフェスティバルが、東京ドームで明日から始まります。
私が、お世話になっている増田順子先生が、体験キットをプロデュースされたのが、キルトジャパンでも紹介されたミシンメーカーJUKIで体験できます。新しい素材を使って軽くて素敵なバックです。
初日は、12時から是非、体験してください。
アイロンの故障原因
アイロンの故障原因は、多くは蒸気の噴射口や内部の目詰まりです。
これは、カルキやミネラル分などが残り付着して、菅を狭くして最終的に詰まってしまうのです。
じゃぁどんな水が良いかですが、耳にするのは例えばエアコンから出てくる水とか、精製水が良いとされます。
一般の薬局で500mL128円ですが、マツキヨオリジナルは、88円でした。安い時にたくさん買うとアイロンにもよいと思いますが、アイロンを使い捨てと考えるか、長く使いたいかは貴女がお選びください。
盛岡講習会
寒いさなかの講習会でしたが、無事に終わりました。
何時も、ご協力頂いている渋谷ミシンさんありがとうございましたm(_ _)m
いくら、ソーイングが分かるスタッフ、ミシンキルトをされる先生がおられても、ミシンをどう使うかは、正直分かる方は少ないですが、渋谷ミシンさん息子さんは、毎回一緒に受けて頂き、私の言うミシンの使い方を理解して下さる唯一のミシン屋さんです。
ベルニナミシン修理代金
最近、良く耳にするのが、ベルニナミシンの修理代金の法外な値段。
私の所に問い合わせが来た中には、5万円とか4万円、中には7万円近く取られたと。
確かに基板や付随して故障した場合は、有るかもしれないが、内容を聞くと酷い。
修理に出しても、症状が変わらない。
何処を交換したのか分からない。
保証期間なのに。
それに、オーバーホールしたら4~5万取られたとか。
ベルニナジャパンは、8年前から修理内容により適性価格表を作っています。
正規代理店とか、資格を持った技術者がいるとか言っても、ベルニナのミシンは、ちゃんと直すかを聞いて出した方が良い。
修理内容や交換した部品は、修理後にはお付けして返却されるのが普通です。
ベルニナで全てでは有りませんが、7シリーズを扱える代理店は、真面目に修理も行われています。
例外の代理店には注意。
お正月休み最後
3年ぶりに来ました。
明日から仕事頑張ります
我が家の雑煮
我が家の雑煮は、父親からの受け継ぎで、毎年、家長がつくります。

醤油ベースで海のミルク、牡蠣これは、実家が広島の海の近くだからかもしれません。
陸の牛肉、ほうれん草、それからお餅、どれも、力の付く食材だけで作ります。だからと言って広島の雑煮とは思ってなく、我が家の伝えられた雑煮です。
開けましてお目でとうございます。
新年、開けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Copyright © 2018 こんなこと、あんなこと、どんなこと?. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。